トメティのビニールハウス

「トメティチャンネル」でゲーム配信をしている弱小ユーチューバー!

低スペでも配信可能なOBSの設定を大公開!

 

f:id:tometee:20200709053518p:plain


最近、俺の周りで配信を始める人がチラホラいて

OBSの設定に苦戦してるのを結構見かける。

そりゃもうインターネットの兄貴ことトメティの出番じゃん!

つーことで低スペックPCでも配信可能な設定を大公開しちゃうぜ!

 

グラボ非搭載&貧弱CPUでも生放送は可能

貧弱ノートPCとかでもいける!

俺の持ち歩き用のCore m5 搭載(8年前のCore i5搭載ノートPC相当)のサブPCですらできたから間違いない!

 

たぶん9年前のCore i3ぐらいまでならOK

なんならCeleronでもいけるかも(要検証)

OBSの設定

本題の設定画面はこちら!

f:id:tometee:20200709023358p:plain

OBSの画面から設定を選んで

出力タブのエンコーダをx264からQuickSyncに変えるだけ!

 

x264っていうのはCPUを使うから重いんだけど

QuickSyncはハードウェアエンコーダだから低スペでもいけるって話!

 

まぁこれ読んでる人の大半はハードウェアエンコーダとかなんのこっちゃって感じだろうから

詳しい解説が欲しい人だけこの記事を見てくれ。

QuickSyncは素晴らしいけど弱点もある

低スペPCでも配信を可能にしてくれるQuickSyncだけど完璧ではない。

x264の時と同じビットレートで配信するとブロックノイズが出まくる(画質が荒くなる)

 だからQuickSyncを使うときはビットレートを盛らなきゃいけない。

 

体感の話になるけど、

x264のビットレート3000と

QuickSyncのビットレート6000は

同じぐらいの画質だ。

もちろん細かな設定にもよるけど。

 

まぁ2倍ぐらいビットレートを盛らなきゃいけない。

あと解像度の設定は1280x720のいわゆる720pの30FPSが適正だ。

 

ぬるぬるフレームレートの60FPSとか1080p以上の解像度で放送したい人は大人しく性能の良いCPUかグラボを買うべきだろう。

あくまで今回は低スペPCでPS4やSwitchなどの家庭向けゲーム機の配信するための処置でしかない。

 

ちなみにTwitchとかツイキャスで配信するなら720pでも全然綺麗。

YouTubeだけ特殊で720pだとちょっと残念な画質にされちゃうぞ。

 

検索結果

よし!それじゃみんな頑張ってね〜

 

 

 

twitter.com

www.youtube.com