トメティのビニールハウス

「トメティチャンネル」でゲーム配信をしている弱小ユーチューバー!

どうぶつの森って何がそんなに面白いの?という話

f:id:tometee:20200323143921j:plain

 

2020年3月20日

ついに発売しましたね

 

"あつ森" こと

あつまれ どうぶつの森

 

俺も買ったぜ。

今回で2回目のぶつ森シリーズ購入

1回目はWiiの"街へいこうよ どうぶつの森"だ。

 

2作も買ってるならどうぶつの森好きじゃん!

って思われるかもしれないけど、ちょっと違う。

 

街森をやった時、開始2時間弱で投げてる。

まず何をすればいいかわからなかった。

 

明確にメインストーリーがある訳でも

強大な敵が出てくる訳でも

人を殴ったりできる訳でもなく

何すればいいのかわからなかった俺は

 

とりあえず住人に嫌がらせの手紙を送り、

送った住人に何気なく話しかけに行ったら

目の前で送った手紙を読まれ

罪悪感で二度と街森を起動することはなかった…

 

↓その時の映像↓

メルボルンさん…あの時はその…

大変ご迷惑を………へへ…

どう森シリーズのイメージ

メルボルンの話はさておき

そもそもどうぶつの森シリーズって

男がやるイメージがないんだよな。

 

高校の頃とか思い返してみても

女子が好きなゲームだったもんな。

 

男は「ほのぼのしてて暇だし意味わかんねえ」

とか言ってたよ。俺の周りだけかもしれないけど。

異常なまでのあつ森への期待値

今作のあつ森、発売前から

やたら騒がれてたじゃないですか。

性別とか年齢とか関係なく、

皆がやたらワーワー騒いでた印象がある。

俺の周りだけかもしれないけど。

 

陰謀論大好きっ子の俺としては

何か作為的なものを感じたよ!

100日後に死ぬワニとか、あつ森とか、

みんな揃いも揃って熱中するから怖いんだよ!

ワニなんてほっといたっていつか死ぬだろ! 

あつ森の感想

色々関係ない話をし過ぎたけどここから本題!

1回ガッツリやってみたら魅力がわかるかも!

と思ってあつ森を買った訳なんだな。

 

現在2020年3月25日。

今日までで10時間以上プレイしてる。

その上で感じたことは

 

何でこんなに人気なのかわからない!

 

つまらない訳じゃないしクソゲーでもない。

とりたてて悪い所も今のところない。

 

逆にいいと思うところは何個かある。

環境音とか生き物の描画とかめっちゃ力入っててスゲー!

ってなったし、季節によってできる事が変わってくるのもスゲー

 

スゲーけど…

一定数このゲームが刺さる人がいるのは容易に想像がつくけど…

老若男女が熱中する程のパワーがあるとも思えない。

やっぱりオカシイ!

やはり作為的な何かを感じる…怪しい…

せや!ツイッターで確認したろ!

 

って事でフォロワーに

「煽りとかじゃなくて、このゲームって何がそんなに楽しいの?」

と尋ねてみた。

 

するとォーーーーーーーー!

 

めちゃくちゃ納得いく答えが返ってきたんですよォーーーーーーーー!

 

そーーーーれぇーーーーはァーーーーーーーーーーー!

 

 

「楽しいよりは癒しを求めてるんだよ」

 

ハーーーーイなるほどォオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!

それだったら完全に納得!!!!!

俺が間違ってた!!!!!!

 

現代人は癒しに飢えてる!!!!!

 

普段から思ったこと言う俺みたいなタイプはあまりストレスを溜め込まない!!!

だから癒しなんて求めてないしこのゲームの魅力にピンと来ない!!!

 

しかし!!!! 

 

現代社会において多くの人は思った事を言えない!!!!ポイズン!!!!!

つまりこういう事

言いたいことも言えない

  ↓

ストレスが溜まる

  ↓

癒しが欲しい

  ↓

どうぶつの森やりたい

  

わかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

癒しを求める人が多ければ多いほどこのゲームは売れる!!!!!!!

 

きっと最初の方に書いた

「女の人がやるイメージ」

っていうのもあながち間違ってない!!!!!!

 

男の方がズバズバ思ってる事を言うよ!!!!!バカだからね!!!!!

ズバズバ言えない女の方がストレス溜まってんだろきっと!!!!知らねーけどな!!!!!溜めとけ勝手に!!!!テメーが選んだテメーの生き方だろうが!!!!!

 

と、いうわけでぇ~~~~~~~

 

どうぶつの森は癒しを得るゲーム

 

という事が判明しました!!!!

楽しさとか面白さを求める時点でズレてる!!以上!!!

 

今回の調査はここまで!!!!シーユーネクストっタァイム!!!!!!

 

www.youtube.com

 

twitter.com

www.youtube.com