トメティのビニールハウス

「トメティチャンネル」でゲーム配信をしている弱小ユーチューバー!

1台のPCでゲームしながら配信も録画も可能なOBSの設定【NVENC H.264 (new)の実力】

f:id:tometee:20200311092954p:plain
先に言っておくけど、今回の記事は

PCパーツに詳しくない人は回れ右した方がいい。

 

ある程度詳しい人か、あるいは

詳しくないけどこれからゲーム配信をしたいと思っている人が見ると参考になるかも。

それ以外の人が見てもしょうがない。チンプンカンプンで意味不明。

これから書くのはそんな記事。

ソフトウェアエンコとハードウェアエンコ

さて本題!OBSのエンコーダ設定の話。

まずはソフトウェアエンコーダから。

 

配信の設定サイトとかでよく出てくるx264は

最も一般的なソフトウェアエンコーダという方式。

CPUでエンコードするから「CPUエンコ」とか言われてる。

 

対して俺が愛用してるのはハードウェアエンコーダ。

CPUでエンコードするんじゃなくてグラボにエンコードしてもらう方式。

どっちがいいの?

ソフトウェアエンコもハードウェアエンコも一長一短。

 

【ソフトウェアエンコ】

良いところ→画質が綺麗

悪いところ→CPUに負荷がかかる

 

【ハードウェアエンコ】

良いところ→CPUに負荷がかからない

悪いところ→画質がやや悪い

 

簡単に説明するとこんな感じ。

 

CPUに負荷がかかるっていうのは、

ゲーム・配信・録画がカクつく危険性が非常に高い。

最近の16コア32スレッド以上のCPUとかなら問題ないかもしれない。

しかしそんなモンスターCPUは持ってない人の方が圧倒的に多い。

俺が使ってるのは6コア6スレッドのCore i5 9400Fだ。絶望である。

画質の悪いハードウェアエンコにするしかない?

そんな事ないんすよ、これが。

いや、ハードウェアエンコにするのは正解だけど。

画質はほとんどCPUエンコと変わらないよ。

 

NVIDIAのRTXシリーズのグラボはNVENC H.264 (new)というエンコーダが使える。

長いから"NVENC H.264 (new)"は今後"新NVENC"と書く。

 

俺が使ってるのはRTX2070だから新NVENCが使える。

f:id:tometee:20200311061950j:plain

 

ちなみにみんな大好きGTX1060とかGTX1080でも新NVENCは選べる。

選べるけど、意味ないんだよねえ~~。

新NVENCって言うだけあって旧というか従来のNVENCもあるんだけど、

GTX1060とかだと新NVENCを選んでも従来のNVENCと変わらないっぽい。

従来のNVENCと新NVENCの違い

とにかく画質がイイ。 

NVIDIAのRTXシリーズ説明ページには以下の画像がある。

f:id:tometee:20200311064603p:plain

f:id:tometee:20200311064624p:plain

f:id:tometee:20200311064645p:plain

 

これはつまり新NVENCはCPUエンコのFast設定よりも綺麗だよ

って事なんだけど、俺の感覚だと流石にそんなことはない…。

 

CPUエンコの方が新NVENCより画質がいい。

でも誤差レベル。っていうのが俺の主観的意見。

 

でも従来のNVENCよりはよっぽど綺麗!

GTX760を使ってた時に従来のNVENCを使って放送してた俺が言うんだから間違いない。

俺が使った事のあるエンコーダの画質比較を主観でするとこんな感じ。

CPUエンコ(x264) ≧ RTX2070(新NVENC) >> GTX760(NVENC)RX580(H.264/AVC Encoder (AMD Advanced Media Framework))  =  Intel内臓グラフィックのハードウェアエンコ(QuickSync H.264)

新NVENCならPCゲーム+配信+録画も楽勝

www.youtube.com

1台のPCでMHW:アイスボーンをプレイしながら

YouTube配信と録画をした時のアーカイブがこちら。

アイスボーンはフルHDで画質設定はほぼMAX。

High Resolution Texture Pack(ハイレゾテクスチャパック)適用済み。

 

1080p 60fpsで配信も録画もしてたのに何の問題もない!

たまにアイスボーンが60fpsを下回る事があったけど全然気にならないレベル。

録画ファイルも再生してみたけど普通に綺麗だった。

 

俺の持ってるゲームで一番重いアイスボーンで試した結果こうだったけど、

FF15とかアサクリオデッセイみたいなもっと重いゲームで試した時にどうなるかは知らん。

 

OBSの詳細設定

さっきの動画の時とは微妙に設定が変わってるけど、

現状のOBS設定をメモ代わりに載せておく。

 

【配信設定】

f:id:tometee:20200311072816j:plain

 

【録画設定】

f:id:tometee:20200311072842j:plain

 

まとめ

ここまで読んでるという事は、

さてはキミはPCオタクか配信者か

配信者志望かただの俺のファンか…

 

まぁキミがどういう人なのかは知らないけど

1台のPCでゲームも配信もしたいならRTXシリーズはおすすめだぞ。

今おすすめなのは"RTX2060 SUPER"だな。

4~5万で買えてそこそこ使える。

 

もう既にRTXシリーズを持ってる人ならOBSで新NVENCを選択するんだ!

では。

 

モザイク処理に4時間かかったえっちな動画も見てください。

全裸MODプレイを新PCで録画&編集したので夢の1080p60fpsです。

www.youtube.com

 

twitter.com

www.youtube.com