トメティのビニールハウス

「トメティチャンネル」でゲーム配信をしている弱小ユーチューバー!

YouTube Live配信くるくる問題の解決法

f:id:tometee:20200128122405j:plain

三ヶ月続いたYouTube Live配信のくるくる問題!

Twitter見ても同じように悩んでる人いるっぽいから

ちょっと書き留めておくわ。

解決法だけ見たい人は最後の方まで飛ばしてね。

配信くるくる問題ってなに?

わかりやすいgifを貼っておく。

 

f:id:tometee:20200128121655g:image

こんな感じで放送画面でくるくる(リロード?)が頻繁に発生してた。

ひどい時は2分に一回ぐらい発生してた気がする。

何で発生するようになったの?

知らん。

配信ソフトの設定をいじったとか

放送環境が変わったとかじゃない。

何も変わってないのにある日を境に急に発生するようになった。

ある日って?

正確にはいつか忘れたけど

たぶん11月後半だったと思う。

この頃からリスナーが激減した気がする。

絶対くるくる頻発問題のせいだ。

 
俺のような温厚な人間の爽やか且つ温かな配信で

何の理由もなしに人が減るわけないんだから。

理由があるとしたらくるくるしかない。

絶対に許せない。

許せなかったからどうしたか

まず原因の特定!

 

PCが問題か?

これは違う。

PCゲーをしながら配信してるから重いのかと思ったが違う。

ビットレート1000まで下げて雑談配信にしてもくるくるが頻発した。

ついでに配信ソフトの違うサブPCで試しても変わらず。

 

回線の問題か?

これも違う。

自宅以外の環境を3つぐらい試したけどなった。

 

YouTube側の問題か?

たぶんこれ。

こっちの環境が悪くないんだから

YouTube側の問題ジャン。

いやいやお前の環境が問題なんじゃ?

断言はできないけど違うと思う。

インターネッツ回線は上りも下りも350Mbpsは出てる。

②OBS(配信ソフト)の設定も前と変えてない。ついでに別の配信ソフトにしても発生する。

③くるくるが発生したところをアーカイブで見ると普通(途切れたりしてない)

 
特にがデカイかな。

仮にこっちの通信環境が悪くてたまにデータをYouTubeに送れてないとして、

その都度くるくるが発生してるとしたらアーカイブで普通に見れるのはおかしいし。

 
だからYouTube側の問題だろうし

天下のGoogle様がどうにかしてくれるだろうと思って放置してた。

でもGoogle様は3ヶ月なにもしてくれませんでした…

 でももしかしたらおま環かも…

基本的にはYouTube側の問題だとは思う。

Twitterで調べてみたら俺と同時期からくるくるが発生するようになった人達がチラホラいるみたいだし。


だけど…その頻度にバラつきがある。

1時間に1回ぐらいの軽度の人から俺みたいに超頻繁に発生する人まで様々いた。

 
俺なりに出した結論としては

YouTube側の問題】

ある日をさかいに全ての放送でくるくるが発生するようになった

【配信者側の問題】

くるくるの頻度に関しては配信者側の環境(設定?)による

 って感じ。

くるくるの頻度について

インターネッツで色々リサーチすると

超低遅延モードで配信するとくるくるが発生しやすい傾向があるらしい。

あと個人的に色んな放送を見て回った感じだと

PS4のシェア機能を使って配信してる人はくるくるが発生してない気がした。

超低遅延モードについて

かくいう俺も超低遅延モードだった。

ただ超低遅延モードはやめたくない。

なぜならただの低遅延モードはラグが10秒ぐらいある。

超低遅延は5秒ないぐらい。

ラグが10秒ぐらいあるなら生放送の意味ねーぜ!

 遅延を足せばいいんじゃ?

これが神の発想!

遅延を足す方法は何個かあると思うんだけど

俺はDVRを有効にしてみた。

 

f:id:tometee:20200128124505p:plain

ここのチェックボックスをオンに!

 

これすると遅延もちょい増えるし

画質もちょい悪くなるし嫌だったんだよな~

 

いつも訳わかんない事ばっか喋ってるから

遡って切り取られても嫌だしさ~~~~

 

って思ってたんだけど

これだけで何故か…

直りました…

スマブラSPを5時間配信してくるくるゼロ!

リスナー何人かに見てもらってたから間違いない!

 

それにしても何で直ったのかわからない…

遅延を足すという方法が正解だったかどうかもよくわからない…

ただ俺が見た限りくるくるが発生しにくい放送は

共通してDVRがオンになってた。

さっき言ったPS4シェアもそう。

PS4から配信すると低遅延配信+DVRオンがデフォ。

 

ただこれ、DVRをオフにするとくるくるが直る

って意見も見かけたりするからホント謎。

 

まぁ何はともあれくるくる問題が解消できてよかった~~~~~

 

 

モザイク処理に4時間かかったえっちな動画も見てください。

全裸MODプレイを新PCで録画&編集したので夢の1080p60fpsです。

www.youtube.com

 

twitter.com

www.youtube.com